10月28日(日曜日)伊達市総合体育館あかつきで「薬と健康の週間」の推進事業である伊達健康フェスタ2012が開催されました。
例年行う「薬と健康の週間」をフェスタ内で同時開催し、大変多くの方々に薬剤師の仕事を体験してもらい幅広い世代に 薬剤師としての仕事をPRすることができました。
健康フェスタは伊達在住の薬剤師が実行委員会を組織し、伊達市と共催し市民への健康づくりをテーマに企画を練り上げました。
※肖像権者の承諾を得て掲載をしておりますので無断転載を固く禁じます
総動員数1200名を超える盛大なイベントとなり、北海道薬剤師会室蘭支部を通じ70名を超えるスタッフの協力のもとにイベントを無事に終了させることができました。
健康にちなんだこのイベントでは親子で行う歌やダンス、様々なスポーツを体験するスポーツサーキットなどを企画。そして職業体験のできるこども薬局を開催し、すべての企画で薬剤師を中心としたスタッフで運営を行いました。
「まゆお姉さん」こといとうまゆさんをお招きして、親子で行う歌やダンスのステージには1000名を超える方々にお越しいただきました。NHKの「おかあさんといっしょ」のダンスのお姉さんとして活躍し、今年3月に卒業と同時に各地でイベントを開催し、たくさんの子供達に歌やダンスの楽しさを伝えてくれています。今回はイベントのテーマ「健康」を 踏まえ、親子で行える体操を取り入れるなど独自のステージを考案していただくなど、ご協力いただきました。まゆお姉さんが見られるとあって近隣都市からだけではなく札幌や道南圏からも参加者が集まり、まゆお姉さんの人気の高さを目の当たりにしました。
※肖像権者の承諾を得て掲載をしておりますので無断転載を固く禁じます
スポーツサーキットでは5種目のスポーツを用意し、スタンプラリー形式で全てのスポーツを体験してもらいました。今回は競技そのものではなくスポーツへの入り口となるようなゲームを体験してもらうことでスポーツに興味を抱いてもらうことが主旨です。
ゲー ムはバスケットの段違いフリースロー、サッカーのキックターゲット、野球のストラックアウト、フロアーカーリングのボウリングカーリング、体操のトランポ リンです。子供たちはスタンプラリーのカードを持ちながら次はどのスポーツにしようかと楽しみながら参加をしていました。 100名を超える小学生が体験し、その傍らで未就学児童が参加できるミニサーキットも人気を博していました。
薬剤師の仕事を体験する「こども薬局」では白衣姿の子供たちが「お菓子の処方箋」を受け取り、計量機や分包機の使い方を教わりながら薬剤師さながらの調剤を体験しました。155名の参加があり、用意した「薬(お菓子)」は売り切れとなり大盛況のうちに終了することができました。